2011-01-01から1年間の記事一覧

雑記

・折角の休みなのに、三時間や四時間の眠りで覚めてしまうのは、勿体なさすぎる。長く眠る方法はないものかと、錠剤を倍飲むなんて馬鹿げたこと以外で、二十四時間くらい眠れる方法はないかなと、そもそも眠りは意志に反して訪れ、意志に反して去っていくな…

雑記

今更、コルトレーンやマイルスの音楽は、聴きたくない。それらは、さんざん聴いてきた、或いは、聴かされてきた。所詮、自分は音楽家ではないので、それくら大雑把な気持ちで、中古CDをあさる。そうすると、安価なCDでは、所謂バナナ共和国関係、欧州系…

雑記

レイ・アンダーソン、マーク・ヘリアス、ジェリイ・ヘミングウェイ、はて?と思いつつ、それでも喫茶店でオヤジに解説されながら、ハードバップ聴かされるより安い600円だしと、これがほとんどフリーで、おのおの楽器を演奏しているのだけど、その関係が…

雑記

バルネ・ウィランという人は知らなかったのだけど、j・テラソンの名前につられて、パリスムードとか、ふざけたタイトルのCDを聴いた。おそらくは日本の会社が、各演奏者に声をかけて集めて、こんな曲を演奏しろだのリクエストを出して実現した録音なのだ…

雑記

・調子はどうですか、副作用はキツくないですか、素人あいてにこの問いは間違っている。大体、どこからどこまで病気でどこからが薬の副作用なのかわからないではないか。兎に角、午前中はキツいのだ、それにしてもこのキツさをどんな言葉で説明したらよいの…

雑記

マシュー・シップというピアニストの率いるアコースティックカルテットのCDを600円で購入、フリーフォームだけど静かな演奏で、ときどき打楽器のようにピアノをたたくクリスペルとは違う系統、一音ずつ丁寧に鳴らしていて、付き合いが長くなりそうな気…

雑記

300円でウィリアムス・セペダというひとのCDを購入。 プエルトリカンらしいのだけど、ジャズを基にフラメンコやらサンバやらいろんな音楽が折衷されていて、何かよくわからないのだけど圧倒される、そうそう琴の音も聴こえてguestsを確認するとM…

告知

HINOKI ANNUAL 2010ー2011 Dec.19ー24 ギャラリー檜B・C 〒104ー0031 東京都中央区京橋3ー9ー9 ウィンド京橋ビル2F ギャラリー檜plus 〒104-0031 東京都中央区京橋3ー9ー2 プラザ京橋ビル3F 自分(…

雑記

・ラッシュ電車の中で吊革にぶら下がりながら、ラッシュ電車の中で吊革にぶら下がっている夢を見る。夢の中で、体を動かせば、現実においても、意志した通りに体が動くかといえば、そんなことはなくて、はっと目覚めるだけであり、今まで居なかった筈の人が…

雑記

・千住の首切り地蔵が首を切られ、正確には、胴体を失って頭部だけになって真新しくなった墓地の隅に置かれているのをみかけたような気がする、夢かな。 ・疲れていたので、赤い眠り薬を飲まずに眠ったら、幾度も同じ不愉快な夢をみて目を覚ます。 去年、研…

雑記

最近、同じようなことばかり書いているのは、規則的な生活をおくるように命じられているからである。2月には兎も角眠れと命じた当人に歩けと命じられ、その道すがらにブックオフがあるので立ち寄り、本棚を覗き、やはり、目がかすみ立ち読みもままならない…

雑記

・ブックオフで加古隆のCDをイージーリスニングの棚でみつけた、500円、盲点といえば盲点で今までこの棚を見なかったために、聴きそこなったものについて考えると、悔やむに悔やまれないものがある。それにしても安い棚に張り付いている人たちは、なか…

雑記

・昨日は、戯れ言のつもりとして精神という言葉をつかったのだけど、読み返してみるとこの言葉もいつの間にか怪しい言葉になっている。 簡単には、ヤスパースの言葉を牽けば、 人間とは何であるか。人間は身体として生理学によって研究され、精神として心理…

雑記

・ブックオフではピアソラのCDは、いきなり500円の棚に並べられる。 踊れないタンゴというジャンルの不詳性と、TVコマーシャルに使われて、過剰に出回ったこと、或いは、流通在庫の処分などの理由もあるのかもしれないのだけど、結果として、決して、…

雑記

・世の流れは本当に早い、勿論、過去にはそれが自分に利することもあって辛うじて暮らしをたてられたのだけど、今は雲に怯える始末であって、ウンドンコンなどと言っておられる身分でもない自分の身の振りについて、真面目に考えなければならない日も、意外…

雑記

帰り道にbookoffにたちよる。このところは、目がなぜか霞んで活字がみにくい、しかし矯正視力は1.0なのだけど、でCDの棚で500円以下のジャズのCDを確認する。何故500円以下かといえば、自分が書籍やCDを買うという行為そのものに依存…

雑記

10ケ月付き合った薬物を明日から減量することになった、このくらい飲み続けいると減量に不安を感じるものだろうと思っていたのだけど、不思議なくらい不安はなくて、それよりこの一年家にいる間、流しっぱなしにしてきた音楽を取り上げられることを想像す…

雑記

ミノルタ、ペンタックス、オリンパス、カメラ部門だけみていると、それなりの製品を作っていて、世界に流通させていたように思っていたのだけど、需要が思いの他小さいということなのか、バタバタしているようだ。 あるいは、自分自身思うより長く生きたとい…

雑記

新潟で生まれて××で育った・・です。 ××には、その都度の巡業地の名前が入る。TV中継される寄席で落語家が語る分には面白い。要は他の土地の人も見ていて、この厚かましい落語家が自分の土地に来たら、その地名が××に代入さのるであろうことも、予想される…

雑記

リルケが19世紀の最後の年に書いたクリスマス本に、神の訪れを待つ子供たちのよるべない気持ちを、大人になったなった語り手が追想する話がある。 大人になった語り手が、相手に再会すると、語り手の想いとは裏腹に、相手には、子供のころはそんなものは信…

雑記

昨日は、明日から三連休とのことで、神田に寄り道、古本屋街は閉店時間が早くて、探し物は見つからず終い。何故か中古CDショップは開いていて、しかし、ぼんやりと棚の端から見ていると、中古CDも十数年で随分と値段の動きがあるようで、”その他”の棚に500円…

雑記

■上原ひろみのXYZを聴いていて、いきなり不協和音でリズムを取る部分があって、ルバルカバでも聴いたことがあるので、ふつうにありがちな奏法なのだろうけど、youtubeでその部分を改めて確認したら、右手で拳を握って鍵盤を叩いていて、そういうものかと納得…

雑記

■随分とましな状態になった、なんといっても活字を読める、久しぶりにツァラトゥストラを読んだ。 前に読んだのは高校生の頃で、祖母に表情がニーチェに似てると言われたのが動機だったと思う(因みに、この祖母からは大学の入学祝いにミルトンの楽園の回復…

雑記

相変わらず、寝ることに忙しい、とはいっても、一度にとれる睡眠時間はきっちり四時間で、未だ暗いうちに目が覚めてしまうのだけど、 無駄に疲労しないようなるだけ寝床の中に留まって何にもしないようにしている。 ところが、これが案外難しくてかといって…

告知  「2×2×2」

久しぶりの更新になります。 何故久しぶりなのかと言えば、この数ヶ月プライベートでは眠るだけのことしかしていなかったからです。当然身の回りの方々には迷惑を掛けてしまっていて、申し訳なくて仕方ないのですが、自分がそうなるまえの段階にて頂いていた…

雑記

久しぶりにPCを立ち上げたら、様子がおかしい、disk容量が不足しているのは今始まったことではないのだけど、今日に関しては全く空きがない状態とのこと、よく考えてみれば、震災の後PCを立ち上げた覚えがない、ではそれ以前に立ち上げたのはいつのことかと…

眠り

とりあえず、僕の中の魔物は今までとおり眠っており、これからも眼をさますことはないだろうと、専門家に断言されたのは良いことであったと思うのだけど、では駅の通路や本屋の片隅で、僕を座り込ませてしまうこの鬱陶しさはどこからくるのだと、親戚縁者を…

sun in the night−brandx

聴き覚えがあるのでおそらくは、cfにでも使われていたものであろうと思う。 繰り返し聴くのは、そこへ回帰したいというおもいがあるせいかもしれない、そこのことを漠然と日常と書くと、気分としては兎も角何のことやらわからない、多分は余裕感の中での憩…

告知

GALLERY HINOKI ART FAIR Ⅷ 2011.2.7−2.12 に参加します。 御高覧おねがいします。

ギムレット

以前読んだチャンドラーの小説にそんな飲み物が出てきたという微かな記憶があって、また、微かなものであるはずなのにへんなこだわりになっていて、どこかで飲めないものかと、ネットで検索して近所にショットバーを見つけたものの、窓があるのかないのかわ…