2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

You don't know what love is の譜面を見つけた。タイトルは恥ずかしいのだけど、スタンダードとして、いろいろな人が演奏している曲で、聴いているだけでは、自分では想定出来ないものだった。自分の頭の固さに嫌気がしてきた。

ボンヤリとネットサーフィン(死語)をしていて、ミュラーの画像が沢山アップされているサイトを見つけた。ドイツ的なテーマは不可解であるのだけど、 エクスブリッショニズムというには、抑制が効いていて綜合的でいいなと思った。ついでに、“橋”やら、“青騎…

気がついてみると、舞台上の役者が入れ替わってしまっている。勿論、それ自体、悪いことでもないし、批判するべき事柄でもない。フォーカスを舞台に上がる役者、降りる役者にあててみると、様々な人生がある。事情という言葉と人生という言葉は、年寄の好む…

1983年の冬には腕時計がよくとまった、クォーツのアナログ時計である。驚いたのは、僕だけではなく、報道でも取り上げられたことである。寒さが作用しているとのことだった、しかし身に付けっぱなしの時計がである。最近はそんな話は聞かない、そもそもが時…

凸凹した地面に情を感じる。平野には非情を感じる。歩き回るには凸凹した地形が楽しい。写真をとるにも凸凹が充実感がある。自分の住んでいる下総台地にはいい具合に凸凹がある。しかし、他所を歩いてみないとそのありがたみが、わからなくなる。結果的に平…

もう、十年近く以前の話、自分も引っ越しをしたので、書いても問題ないかと思う。 夕刻、叫びが聞こえたので驚いて、マンションの部屋から飛び出したところ、同じ階の小学校前に入るか入らないかくらいの女児から、“おとうさんがおかあさんに、かていないぼ…