2023-01-01から1年間の記事一覧

https://www.tate.org.uk/art/artists/emma-ciardi-908 19世紀後半から20世紀前半くらいを生きたイタリアの画家らしい。

津田沼のスーパーの片隅にCDを詰め込んだワゴン(?)が並べられて、CD市との書かれた厚紙が貼られていた。 CDを手にとってみているのは、中高年の男性ばかりで時の流れを感じた。 音楽が好きな今時の若者はネット配信で聴いているのだろうなと当たり前のよ…

英吉利の薔薇 Without you https://open.spotify.com/track/08uXaXe243pD2BPI5uB3JM?si=rMsT5c_gQuS7Lr2dQaBe2A ジャケットがグロテスクなのでずっと聴かずにいたことを後悔。

ポール・モチアンとビル・フリーゼル、ジョー・ロヴァーノ、 或いはそれに、リー・コニッツが加わった録音は、90年代の中頃によく聴いていた。 しかしながら、これは初めて聴いた。 https://open.spotify.com/track/5rVHdSOQ9J6YAThJYLUoma?si=7uK0z6vkSc2Pb…

犬をトリミングサロンに預けて出来た空き時間に市立美術館に行った。 びっくりしたのは、若い頃、銀座4丁目の画廊に観に行って、軽く失望を覚えた絵が並んでいたことで、年をとって思わず再会することになって、あの時は自分が分かっていなかったなんてこと…

自分の個展で人を殴ったという噂のある画家を2人しっている、といっても、いずれも面識があるわけではない。作品は注目していて、展覧会も観に行っていた。 1人はその後何処か大学の教授にもなって大成(?)した。問題はもう1人のほうで、それ以降作品を観…

プラスチック・ポエム

恐らく現代詩や写真に対する批評的な作品だと思うのだけど、自分にそれらの分野に対する愛情なり知識なりが不足しているせいか、 グラフィックデザインのように見えてしまった。 千葉市は百万弱の人口を抱える政令指定都市であるので立派な美術館を持ってい…

過去と現在と未来に線引きをしないといけない。 小さな3つの骨壺を永代供養してもらう。 骨壺から出された骨は他の多くの動物の骨と混じりあい無名の質量となる。 名札が並んでいる。 一定の金額を払えば名札を書くことができて、尚且つ一定期間並べておくこ…

ジャンゴ・ベイツはピアノトリオも組んでるらしい。 https://youtu.be/b0jwnCmceIQ