2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱病が酷かった時に聴いていたRebeccaMartinのCDが頭の上に崩れてきて不吉なものを感じた。 とにかく睡眠が必要なようだ。

オークションで落としたc#の複音ハーモニカが届いので、開けてみたらcだった。 低評価が複数ついている発送者とやり合うのもストレスなので仕方ないと諦めて、次回からは相手を選ぶことにする。

ハーモニカ用に編曲をしたヴィバルディ“春”をみつけた。自分で主体的に聴いたことのない曲なのだけど、吹いてるうちに思い出してくるのが不思議だったりする。 無意識のうちに、聴いている/聴かされている音楽がどれ程あるのかと考える。

ネットオークションで、手元にある複音ハーモニカと製造元が同じtomboのc#複音ハーモニカを見つけた。 これで、音域は狭いなりに、十二音技法の曲も演奏出来るようになるのではないだろうか、というか、改めて聴くとクラシックは音域が広い。 4オクターブの…

複音ハーモニカが楽しい、しかし。Cのダイアトニックスケールで収まる曲なんて、セント・トーマスくやイエスタディ・ワンス・モアくらいしか知らない。C#の中古楽器を探してみるべきか。

ネットオークションで入手した複音ハーモニカが吹きやすい。 軽く息を吐いたり吸ったりするだけで、バリバリとした音が出る。 もともと、派生音が出ない楽器ということで手を出してこなかったのだけど、思い通りに音が出せて、尚且つ、独自の音配列であるた…

久しぶりに、ヤマハのHPを見たら、レバーのないタイプのクロマチックハーモニカが製造終了になっていた。アルトシングルを一本持っていて音が揃っていてキレイだったので、ソプラノも欲しかったのだけど残念。日本のハーモニカ文化としては、歪んだ響きや、…