雑記

ブックオフではピアソラのCDは、いきなり500円の棚に並べられる。
踊れないタンゴというジャンルの不詳性と、TVコマーシャルに使われて、過剰に出回ったこと、或いは、流通在庫の処分などの理由もあるのかもしれないのだけど、結果として、決して、経済的に豊かとはいえない自分の生活を、精神面において豊かにしてくれていて、有り難いばかりである。

・今日の常磐線で、黄色いシャツを着た人を沢山見掛けた。勿論、サッカー観戦者であって、結果からいえば、レイソルはJ1昇格一年目にして優勝という珍事を成し遂げたのであるのだけど、相手が相手だけに、帰宅中の観戦者もそれ程盛り上がっていない様子だつた。
因みに、千葉県をホームにしているクラブは二つあり、いずれもカラーは黄色である。その由来はおそらくは千葉県の県花が菜の花であることによるのだろうというのは、自分の勝手な思い込みなのだけど、この花は見て良し食べて良しの真にポリバレントな性質を備えている。
また、千葉県の西側は、東京に勤める人のベッドタウンとして発展してきた経緯があり、千葉から東京に抜ける鉄道路線は、北に常磐線、南に総武線がある、柏市常磐線の沿線にあり、千葉市総武線の沿線にある。
自分はレイソルのサポーターというわけでもないのだけど、それで地元が元気になって頂ければ、同じ常磐線沿線の住民としては、大いに結構だったものの、如何せん弱いもの虐めのような試合ではしょうがない。