雑記

・折角の休みなのに、三時間や四時間の眠りで覚めてしまうのは、勿体なさすぎる。長く眠る方法はないものかと、錠剤を倍飲むなんて馬鹿げたこと以外で、二十四時間くらい眠れる方法はないかなと、そもそも眠りは意志に反して訪れ、意志に反して去っていくなに者かでしかないのかなと疑問を感じないこともない。

・株式会社アシストの社長のビル・トッテンのブログは面白い、それとともに、あれほど根底的な発言をする人が日本の社会で社長職を勤められることに、日本の社会を誇らしく思う。
彼は国籍を日本に移したとのこと、そうであれば、攻撃の対象であるにしても、否定するにしてもアメリカになぜそこまで固執するのかと疑問に思わないでもない。初めて読んで時は、東側のスパイかと思ったのだけど、今更、東側なんて言葉自体が死語なのだと思い直した。

・サイラス・チェスナットの初リーダー作をブックオフで見つけた。92年にアルファレコードから出したものとのことでスタンダード集、古典落語家的才能を買われてバブル期の日本で売り出されたと、いうことなのかと思うと複雑なものがある。嵌り過ぎといえば嵌りすぎなのだけど。