雑記

・ラッシュ電車の中で吊革にぶら下がりながら、ラッシュ電車の中で吊革にぶら下がっている夢を見る。夢の中で、体を動かせば、現実においても、意志した通りに体が動くかといえば、そんなことはなくて、はっと目覚めるだけであり、今まで居なかった筈の人が目の前に現れ、照っていた夏陽がいきなり翳るだけのこと、それにしても気分が悪い。覚醒しているのは脳の一部分で体を含め他は眠りの中という状態だったのだろうと悟性において理解しているつもり。

・ジャッキー テラソンの90年代の中頃のトリオ編成でのアルバムが500円に値下がりしていたので、ジャケットのまずさにも迷うことなく購入した。このところ、同じころか少し前かのサイラス チェスナットのトリオもよく聴いていて、実際にその時代には、自分は伝統音楽みたいなものだろうと勝手に思い込んで、というか、お金もなかったからなのだけど、素通りしてしまっていたのは、伝統的なのは楽器編成くらいで、とんでもない誤解だったのだなと反省。