・心なしか古書店が減ってきた。勿論前提として郊外の商店街にポリシーのない漫画と文庫本を並べた黴臭く本の数のわりにとりつくしまのない古書店が増えたのは、景気が後退して金の掛からない娯楽を求める人が増えたのと、貸しビルに空きが増えたことによるのだろうとの思い込みがある。その古本屋が減ったということはビルの賃料が上がって隙間商売がたちいかなくなったのではないかとの思いがあるのだけど、不動産屋にでも確認しないと裏はとれないのかもしれない。因みに今日立ち寄ろうとした古書店の跡には日焼けサロンが入っていた。これも妙な商売で何故に金をはらってまでして自らの皮膚を傷めたがる人がいるのか分からない。ましてやこの季節、晴れた日に一日屋外で寝ころんでいれば忽ち日焼けするのではないかと思うのだけど、そういうものではないのだろうか。
・レッドガーランドがいいと言ったら、右手だけのピアノだとかブロックコードのピアニストだとか言われたので、はてとブロックコードについて調べてみているのだけど、今ひとつ分からない。譜面に起こして説明をしている人とかいないのだろうか。