雑記

・そろそろ、震災から一年になる。自分は薬漬けで、ぼんやりとした記憶しかないのだけど、メディアをみていると、こういう時に限って、盛んに活動しているように見受けられる芸術家さんや政治屋さんというのもいるようで、社民党の党首さんがバッシングされていたりしたのも、謂わば、怠け者の盆働きのようにみえてしまったからなのだろうと思う。被災者=人間への尊敬を欠いた行為ではないのかとの疑いは尤もだと思うのだ。バッシングが起こるだけ、日本人はこと政治に関しては意識が高くて健全なのではないかという気がしないでもない。
個人的には戦略なんて利口なことをいう芸術家さんより愚直にカント的な理性に従っている芸術家さんの方が信用できるような気がしていて、そんなもの足枷にしかならないと言われてしまえば、それまでの話だけど、そもそもが芸術なんて今の社会では足枷以外の何になりうるのかという疑問もないではないのである。


・夜道を犬と散歩していると、昼間の散歩と比較して、明らかに自分より犬の方が確かに周囲に反応しているようで、最初は嗅覚の問題かと思っていたのだけど、視覚も人間より闇に適応しているのではないかと思うようになった。しかし今日は心なしか風も暖かくて気持ちよく歩けた。