雑記

・まさかこの年齢になって、“火星の生活”を聴こうとは思ってもいなかった。ブルーノートの安いCDを買ったら、歌もので、聴いたことのある曲ばかり入っているのだけど、何も感じるところがなくて、悪い兆候なのかいい兆候なのか判断に迷う。とりあえず、風邪を治したら、何かみえてくるかもしれない。

内藤湖南支那絵画史を読んでいたら、普代に、折れ曲がる屏風、及び扇に絵を描いたことについての記載があるとのこと、もっとも扇といっても軍配団扇の形に似たものとので アコーディオンのような扇子は、日本における工夫という説自体は揺るぐものではないのだけど、似たような道具に絵を描くという習慣は随分と古くからあったようだ。オリジン論争は、往々にして、ややこしいところに行きつきがちかなとも思う。