会社の帰りに五百円でかったクリフォード・ブラウンの四枚組CD、エマーシーとかいうレコード会社での録音を集めたもの。打楽器奏者が複数人でリズムを変えて演奏しているように聞こえたりもするのだけどクレジットがなくて、確認のしようがない、一人はマックス・ローチだというのはわかる。録音の情報はネットで探せば出てくるかと思ったのだけど意外と情報が少ない。クリフォードの大学での専門が数学だったとかどうでもいい情報はあるので、少なくてもハングリーアングリイの黒人ではなかったらしいと、どうでもいい方向へ空想が広がったりする。マックス・ローチについては、ポリリズムという言葉が複数出てきて、複数人で打楽器を演奏しているのではなくて、一人で演奏しているとのことのようだ。