竹中平蔵をググったら、産業競争力会議の委員に入っているらしい。岸信介の時代ではないのだから、このような会議は存在自体がナンセンスと、以前の竹中平蔵なら言って然るべきだと思うのだけど、大きな政府派へ転向したのだろうか?因みに選挙前に、某政党が主張していた最低賃金の廃止は、竹中平蔵の発案ではないらしい、石原慎太郎竹中平蔵の発案とマスコミに発言したとのことで、竹中側から石原に対して抗議の発言があったのを今更見つけた。

近所のレンタルソフト屋を覗いて、キートンもなければ、チャップリンもない、小津もないで戸惑った。しかし、古い映画はどんどん消費されて、新しい映画に棚を譲っていくということは、健全なことなのかもしれない。ひび割れたり、制作当初の支持体から上っ面を引き剥がして、新しい布に載せ直された絵なんかを後生大事に展示している、美術館の方が特殊なのだと言い切れたら、道を誤る人もかなり減らすことができるのではないかと思う。そもそも今更チャップリンを観たくなるなぞ、鬱病でもなければ、思いもしなかったかもしれない、頭の中に微かに覚えているメロディはクレッツマーだったような、しかし確かめる術も既にない。