カシワシムスメ

・ペトロールを買いに行って、
そもそも自分が小学生の頃には、街の文房具屋で普通に売っていたものなのに、ほんの数十年で電車に乗って、しかも乗り換えまでしないと入手出来ないものに なるとは、思いもしていなかったし、二十一世紀に自分が、そんなものを必要とするとも思っていなかったのだけど、 以下のハリガミをみた。

「爆風スランプ」のパッパラー河合氏総合プロデュースによる、柏のご当地ユニットのメンバーを演出する最終選考会を開催。
予選を勝ち抜いてきた出場者たちが、歌やダンスによるパフォーマンスを披露します。
未来の「カシワシムスメ」に、どうぞ熱い声援を!

街起こしのイベントとして、継続して行われているらしい。
柏市茨城県辺りの若者には東の渋谷と呼ばれているようで、比較的街起こしが上手くいっていると傍目には見えているのだけど、大衆芸術を上手く使っているように見える、当初は、美術大学の教授やら評論家を交えファインアートのコンクールのようなことも行っていたのだけど、いつの間にやら其方は終わってしまった。ファインアートの人を深い省察に導くのをよしとするような性質よりは、大衆芸術の猥雑な村祭り的性質の方が、街起こしには有効と、結果としては思われたということなのかもしれない。