以前、恐らくは十年以上前だと思うのだけど、ロスマクの小説を読んでいての不満と言えば、結局のところ、無秩序にばら撒かれたかのような魅力的な断片、それはときに風景描写であったり、登場人物の不思議な行動であったりするのだけど、そのようなものが、お金持ち家庭のかなりややこしくて特殊な事情に収斂していってしまうことであって、読んでいるだけでは整理しきれない家族構成を、ノートに書き出して整理してみて、なるほどとは思いながらも、いくらなんでもそれはないだろうとも思ってしまって、要は特殊が特殊のままで普遍化されないかのような印象であったのだけど、最近、”一瞬の敵”を読んだら楽しめた。
しかし、ここでうだうだ書いたりしてネタをばらすようなことをするのも不粋なことのようにも思う。

一瞬の敵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

一瞬の敵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)