日記

それなりに使ってみたつもりではあるのだけど、自分にはどう使っていいものかよくわからないコンデジについて、参考のために110フィルムの作例を探してみているのだけれどもなかなか見つからない。

今現在、”カメラ”といえば、一般的にはフィルム式ではなくてデジタルカメラということになり、マニアや専門家以外であればコンデジということになるのだろうと思うのだけれども、撮れる写真の画質に疑問があるのであって、勿論、これは、35mmフィルムを使う安カメラとの比較なので、カメラのサイズのために画質を手放したということであれば、ポケットカメラというものが嘗てあったなと思い浮かんだ。

自分では110フィルムを使ったことはないのだけれども、一時期は使っている人は沢山いて、メーカーも110フィルム用の一眼レフなんてものも作っていたりした筈なので、それなりの母数の写真が撮られている筈なのだけれども、どうしたことなのかなと思う。