日記

 主観的には寒い日が続いていて、本当に地球は温暖化しているのだろうかという疑問もわいてくるのだけど、統計をとってみればきっと今年も暖冬だという結論がでるのだろう。
そのくらい感覚はあてにならないものなのだけど、この場合のあてにならなさは、あるスパンをもった期間に関する感覚であって、要は二次的に頭のなかで総合される感覚なのであって、こういう感覚について考えることがそもそも、書き言葉で記すということから発生したであろう側面もあるので、これを根拠に一概に感覚の不確かを論じることは出来ない。

 それが寒さに起因するのかわからないのだけど、少し不眠症気味で、明け方まで起きていることが続き、そのせいか日中眠くてどうしようもなかったり、集中力がなくなったりして考えることが断片的刹那的になってしまったりして、そろそろやばくなってきたので、薬屋に睡眠改善薬を買いにい行ったら、”ヒット商品”とかいう宣伝文句がついているものがあって、同じような悩みの人が多数いるのだなということがわかって、何も解決していないのに、少し気が楽になった。でもって、三日間服用してみたのだけどあまり効果はなかった。

 そうそう、ツラトストラに不眠に関する説教(?)が一部あったなと思い起こして、書棚を捜したのだけど見つからない。こういうときは古本屋で捜すべきかなとおもうのだけど、最近、古本屋でニーチェとかサルトルとかフロイトとかって見かけなくなったと思うのは、古本屋の並ぶ学生街に下宿していた頃の印象があるからなのだろう。もしかした今でも大学の傍にあるような古本屋ではこれらの人の全集本なんかが溢れているかもしれない。

 うだうだ言ってないで、雨降りとはいえ街にでて気晴らしをすることを考えるのが先決かもしれない。