億劫感と臆病から、何に対して、臆病になっているのかといえば、生きることであるとしかいいようがない、休みの外出は控えていたのだけど。近所の古本屋くらいしかいくところもなく、かといって、活字を読むと目に無理がかかり、嫌な読後感しか得られないので、 今日は久しぶりに、仕事以外の目的で外出。
武蔵野線に乗って北上してみた。参考にしたのは地形図で、大宮台地のあたりは何かしら、面白い風景があるのではないかとの期待があった、しかし武蔵野線の窓越しに風景をみて、低地側に行き先をかえた。
8GBのSDに写真が10枚しかとれないというハプニングが発生。カメラはデータを書き込んでいるが、開くことが出来ない。カメラの電源をオフオンしてみて、レンズを交えて、また電源をオフオンしてみて何れも駄目なので、SDカードを売っている店を捜すも、なかなか見つけることが出来ずに時間を浪費した。スマホを持ち歩いていないので、探す方法がなく、賑やかそうな浦和までいき、PARCOでSDカードを買い直し、カメラに込めたところ、問題なく撮影ができることがわかった。しかし、既に太陽は傾いていて、殆どシャッターを切ることがなかった。