雑記

・とやかく書いているのだけど、週も後半にはいれば、疲労困憊の状態、睡眠が足らないせいと、言われてはいるのだけど、薬物が肝臓に負担をかけているという事も原因しているのではないかと思う。
キルケゴールには十代のころより惹かれるものを感じているのだけど、彼はやはり19世紀の人で、しかも、ヨーロッパの中でも後進地域の人であって、信仰にあつく、理解出来かねる部分が多々あるので、解説本として、ヤスパースを霞む目の中で読み始めて早一年、一冊は犬の餌なってしまったのだけど、中央公論社の本は、砂をすくう様な(こんな表現あるのだろうか)気持ちで読んでいて、勿論キルケゴールよりは、遙かに精緻なのだけど、大事なところが、抜け落ちているのか、解体されてしまっているのか、読めども読めども、突き当たらない。

・待望していたマッコイタイナーのサハラが500円に落ちた。ゴンゴンとしたピアノの左手側の打ち鳴らし方と、やたらと早い右手のメロディ、これならば聞き分けが付くと思いきや、今度は、ベースとピアニストの左手が、時々一緒になったり交錯したりする。和音のルートは、どちらの楽器がひくものなのだろう。
臨機応変ということなのか。