雑記

 銀座、それも銀座通りにユザワヤがあって驚いたのは、この店が、ついこの間まで蒲田とか立川とかそういう街にある、比較的安い値段で布地やら画材やらを売ってくれるお店の印象があったからであって、東急ハンズが銀座通りにできても驚かないであろうけどと思いながら、ついつい綿布を購入してしまったのだけど、帰ってみたらパネルがなかった(マンションでは騒音の問題があるのでパネルを自分で作るわけにもいかなくて、というか、鋸を引いたとたん、下の部屋の住民が階段を駆け上がってきて、”バイオリンを弾くな”と怒られたことがあるので、)出来上がったパネルを購入するしかないのだけど、。そして、しばらくパネルに綿布を張るような絵を描いていないことを思い出した。
 絵に筆を入れるたびに、裏に日付けを入れでもしないと、いつから描いていたのか、いつから筆を入れていないのかわからなくなってしまうので、今後はそのようにしてみようと思う。(こんなところに書くべきことでもないのだけど、書いておかないと忘れてしまうのでメモ、そういえば、神経症の人は自分の変化に備えてやたらとメモを取りたがると、誰かが書いていたと思うのだけど、誰だったか、そして自分は神経症なのだろうか。)